10月 10th, 2010 at 4:55 PM

個人理念

in: 植松努

こんにちは、実行委員の石川です。

昨日は、とある勉強会に参加していました。

その中には、何のために仕事をしているのか?

大切にしている価値観人生観といった事がありました。

人それぞれ価値観や人生観は違うものです。

あなたの価値観は?と聞かれて上手く口では答えられなくても
心の中では大事にしたい事がなんとなくあるハズです。

では、何のために仕事をしているのか?

これに答えられる人は少ないと思います。

モチロン、お金を貰うため、生活のため以外の理由です。

常日頃から信念をもって生きている人は行動が違います。

きっと、植松さんの話を聞くと何かしらのキッカケやヒントが得られると
私は信じています!

皆さんも、是非まわりの方をお誘い合わせの上ふるってご参加下さい!

——————————————-

「どうせ無理‥」から抜け出すきっかけをあなたに。

<植松努氏講演会>
日時:平成22年10月16日(土)15:00~17:00(受付14:30~)
会場:新潟小学校 体育館(新潟市中央区東大畑通1番町679番地)
定員:700名(先着順ですのでお早めにお申し込みください)
参加費:2,000円
詳しくはこちらをご覧ください。

comments Comments (0)    -
10月 10th, 2010 at 1:06 AM

もうすぐですね

in: 植松努

事務局長の市橋です。

講演会まであと一週間を切りました。
準備も佳境を迎えています。
さあ、あと一息。
がんばるぞー!

さてさて、今日は10月16日の内容をスタッフ
の視点、スタッフの気持ちで解説してみようかと
思います。

10月16日(晴れてくれ~)

早朝 スタッフ集合
 遠方から来るスタッフは早起きしなきゃね!
 スタッフは、お弁当を忘れずに!

9:00 開場@新潟小学校
 参加者のみなさん、受付票を忘れずに持って
 きてくださいね!

9:30 モデルロケット教室スタート
 まずは、植松専務の講話だよ!

10:30 モデルロケット製作、打ち上げ会場へ移動
 スタッフが誘導して、モデルロケット製作、
 打ち上げ会場(二葉中学校)へ歩いて移動します。
 よい子のみんなは、スタッフの言うことを良く聞いて、
 安全に移動しようね。

11:00 モデルロケット製作開始
 自分にはできないよ…なんて思わず、自分の力で作ろ
 う!「どうせ無理だよ…」なんて言わせないよ!
 みんなができあがったら、打ち上げるよ!ドキドキ

13:00 モデルロケット教室終了(予定)
 モデルロケットの打ち上げは、自然が相手。
 風が強かったり状況が良くないと、時間がかかること
 もあるよ。
 全員が打ち上げ終わったら、二葉中学校で現地解散!
 スタッフは新潟小学校に引き上げまーす。
 スタッフは、開場までに急いでお昼を食べてね。

14:00 開場@新潟小学校(今度は講演会)
 ちょっと早めに開場します。
 会場の外には、プラカードを持ったお兄さんたちがい
 るはず。どんなプラカードなのかな?お楽しみだね。
 路上駐車がないように、スタッフも巡回しまーす。
 
15:00 講演会スタート
 いよいよ始まる!
 ドキドキするぜ!!

17:00 講演終了
 いやー、よかったわー!って、いう人がたくさんいる
 といいな♪
 さてと、後片付けしなきゃ!
 片付け終わったら、打ち上げだ~!

と、まあ、スタッフ…というか、私は、こんなことを考
えてるんじゃないでしょうか(笑)

当日、スタッフは、おじさんやお兄さん、若いおねえさ
んややさしいママさんまで、幅広い年齢です。
気軽に声をかけてください。

皆様のお越しを、スタッフ一同、心よりお待ちしておます。

——————————————-

「どうせ無理‥」から抜け出すきっかけをあなたに。

植松努氏講演会
日時:平成22年10月16日(土)15:00~17:00(受付14:30~)
会場:新潟小学校 体育館(新潟市中央区東大畑通1番町679番地)
定員:700名(先着順ですのでお早めにお申し込みください)
参加費:2,000円
詳しくはこちらをご覧ください。

comments Comments (0)    -
10月 8th, 2010 at 1:36 PM

子供は夢を失わない

実行委員の澁木です。

よく「最近の若い者は…」とか「若者は元気がない・・」とか言う人がいると思います。

夢を持てないのは若者のせいだという人がいます。

私はそれに反対です。

子供のころは好きなものは放っておいても覚えます。

好きなカードゲームのルール、全仮面ライダーの名前、モンハンの狩りのやり方・・・・

本当にそういうものには子供は無駄な情熱を注ぎます。

でもそれは無駄じゃないんですよね。

大きくなっても、好きだったものが自分を動かしてくれます。

夢を与えてくれます。

そして子供から夢を奪うのは常に大人です。

「お前にできるわけがない」「そんなこと何の役に立つの」「そんなことばっかりやって将来どうするの」etc etc・・・・・・

そしてそんなことを言う大人は子供から見て素敵な大人だろうか?

子供が「おとうさんやおかあさんみたいになりた~~い」と言ってくれるような

夢あふれる素敵な大人だろうか。

生きてきたからこそ、誰しも自分の人生に報われたい。自分のことを認められたいと思っている。

人の夢を否定する人は自分の夢も認めていない。

人の夢を応援できる人だから自分の夢も力が持てる。

「どうせ無理」は無い。「だったらこうしてみたら」で

夢という剣を持ち、現実というモンスターを打ち倒そう!

comments Comments (1)    -
10月 7th, 2010 at 7:03 PM

自分ができること

in: 植松努

こんにちは、実行委員の野口です。

先日尋ねてきた20年来の友人に

植松さんの講演会サイトにある動画を紹介して見せたら

とても真剣に見入っていました。

その友人は昨年勤めていた会社が倒産してしまい

今まで技術職として働いてきましたが、

現在は不慣れな営業職で頑張っています。

残念ながら講演会の当日、

友人は以前からの予定があり講演会に参加できないのですが、

少し腐っていた友人も植松努さんを知ったことをとても喜んでいました。

こんな友人みたいに当日講演会に来ることができない人たちにも

植松さんという人を知ってもらえる活動はできるので、

講演会が終わってもそんな活動を続けていくつもりです。

——————————————-

「どうせ無理‥」から抜け出すきっかけをあなたに。

植松努氏講演会
日時:平成22年10月16日(土)15:00~17:00(受付14:30~)
会場:新潟小学校 体育館(新潟市中央区東大畑通1番町679番地)
定員:700名(先着順ですのでお早めにお申し込みください)
参加費:2,000円
詳しくはこちらをご覧ください。

comments Comments (0)    -
10月 6th, 2010 at 10:33 AM

夢は見るものではなく、叶えるものなのですね。 

はじめまして
三國正則と申します。
ビジネス活性化協会ECmeetingという異業種交流会を主宰しております。
仕事はブライダル関係の連盟(日本ブライダル情報機構NBIO)を代表と
共に立ち上げお手伝いをしております。

石田直樹さんの紹介で9月28日の実行委員会の打合せに参加させていただきました。
石田さんとは新潟青年会議所で知り合い、以後色々なところでお世話になっています。
主宰する異業種交流会も運営役員、副代表として貴重なご意見をいただいており
とても頼りにしている方です。

その石田さんから”植松専務のロケット”の話を聴きました。
自分なりにアンテナを張って書籍もそれなりに読み情報を取り込んでいる
つもりでしたが、”つもり”だったのです。
植松専務はノーマークでした。
ノーマークというより恥ずかしい話、知らなかったといったほうが正しい表現
かもしれません。
自分なりに植松専務について調べとても興味が湧き今回参画させていただきました。

講演会当日まであと10日ほどですね。
新潟での講演会が植松専務の記憶に特に残ればと…と願い、考えております。
そして、講演会の成功は勿論ですが事故、怪我などが無いように努めることも
実行委員会の役目かなっと。

講演会に参加した人達が植松専務からパワーをもらい、伝え、みんなが夢を持ち叶え、新潟そして日本中が元気で溢れかえってほしいと思っています。
私自身、この講演会をとても楽しみにしています。

短い期間ですが関わらせていただき光栄に思っております。
今後とも宜しくお願いいたします。

comments Comments (1)    -
10月 6th, 2010 at 12:10 AM

天気予報

in: 植松努

事務局長の市橋です。

最近、めっきり寒くなりました。
風邪引きそうです。
先週は、友人の結婚式で沖縄に行ってきて暖かい思いを
したただけに、この寒さはこたえます・・・

いよいよ来週の土曜はモデルロケット教室、そして講演
会があります。
当日はどんな天気なんだろ。
晴れるといいな。

あ、そうだ。
天気予報を調べてみよう!
と思い、ウェブで検索したところ、1週間先までしかわ
からない・・・

ここでふと考えました。
「なんで一週間先までしか天気予報やってないんだろ???」

調べたところ、それは「気象庁が禁止しているから」ら
しいということがわかりました。
じゃあ外国のサイトに行けばいいのか!
と、短絡的に外国のお天気サイトで調べてみると・・・

ありました。

Saturday 10/16/2010

Times of sun and clouds
High Temperature: 68°F
RealFeel: 68°F

どうやら、快晴とはいかないようですが、雨はなさそうです。
僕にできることは、この天気予報を信じることだけです(笑)

——————————————-

「どうせ無理‥」から抜け出すきっかけをあなたに。

植松努氏講演会
日時:平成22年10月16日(土)15:00~17:00(受付14:30~)
会場:新潟小学校 体育館(新潟市中央区東大畑通1番町679番地)
定員:700名(先着順ですのでお早めにお申し込みください)
参加費:2,000円
詳しくはこちらをご覧ください。

comments Comments (0)    -
10月 3rd, 2010 at 9:23 PM

最善を尽くすということ

in: 植松努

事務局長の市橋です。

今日、仕事をしていると先輩が声をかけてくれました。

「市橋さん、モデルロケット教室に子どもを連れて行きたいんだけど・・・」

!!
マジっすか!!!
先輩は遠方に住んでいるから、モデルロケット教室の案内しなかったのに!
なのに、人づてにモデルロケット教室のことを聞いたらしいんです。

さらに、その先輩は、お友達親子と来てくれる様子。

さらにさらに、そのお友達親子は、午後の講演会も聴きに来てくれるとのこと。

さらにさらにさらに、午後の講演会は、お子さんが(←ココ重要)行きたいって言っているとのこと。

私は感動しました。

誘っていなかった先輩のところにモデルロケット教室の話が届いていたこと。
先輩のお友達親子までモデルロケット教室に来てくれること。
お子さん自らが午後の一般向け講演会(午前のモデルロケット教室は小中学生対象)に来
たいと言ってくれてること。

とても嬉しかったです。

だからこそ、当日は多くの方が喜んでもらえるような講演会にしたいなと思いました。
まあ、喜んでもらえると言っても、私が講演するわけじゃないんですけど、来てくださった
方が満足して帰っていただけるように、会場準備や案内や盛り上げなど、最善を尽くしたい
なと、改めて思いました。
一流とはいかなくとも、最善を尽くした接客で皆様をお迎えしたいなと思いました。

どうか、10月16日は、感動で溢れますように。

植松努氏講演会
日時:平成22年10月16日(土)15:00~17:00(受付14:30~)
会場:新潟小学校 体育館(新潟市中央区東大畑通1番町679番地)
定員:700名(先着順ですのでお早めにお申し込みください)
参加費:2,000円
詳しくはこちらをご覧ください。

comments Comments (0)    -
10月 1st, 2010 at 6:44 PM

私が専務の本で泣けたところ

in: 植松努

私が専務の著書「NASAより宇宙に近い町工場」で泣けたところは、青年会議所のボランティア活動の際に親に虐待を受けているにもかかわらず、やっぱり親に会いたいと言う子どものことを専務が書いている部分です。こんなにも”けなげ”に生きている子どもの可能性を奪う親は許せないと専務は最近のブログのなかでも義憤を爆発させています。地球上でどれほどの弱い立場の子どもたちが日々可能性を奪われていることか。専務はそれと戦っているとも言えます。北海道で目撃した専務の、子どもを大切にする態度は尋常ではなかったことを思い出します。もうすぐ専務が新潟にやってきます。新潟の子どもが一人でも多く可能性いっぱい自分の花を咲かせることになればと願っています。もちろん大人もね。(後藤一安)

comments Comments (0)    -
10月 1st, 2010 at 10:00 AM

新聞に!

in: 植松努

事務局長の市橋です。

9月30日(木)の新潟日報(地方紙)に、当会のことが
取り上げられました!
まさかホントに記事になるとは!

さて、ここでお知らせです。

10月16日は、午後3時からの講演会だけでなく、実は、
午前中に小中学生向けのモデルロケット教室を企画してお
りますので、ご案内いたします。(ついでに、午後の講演
会のことも、今さらですが、案内しちゃいます!)

1 モデルロケット教室
 日時:10月16日(土)9:30~ (開場9:00)
 対象:小、中学生
 内容:植松専務の講話@新潟小学校(9:30~10:30)
    モデルロケット製作、打ち上げ@二葉中学校(11:00~13:00)
 定員:先着50組(一組あたり小中学生3人以内)
 参加費:一組3000円
 持ち物:内履き
 申込み:参加者氏名、保護者代表氏名、連絡先、参加区分等を
     明記のうえ、受付事務局までFAX(025-284-8733)     
     又はメール(yumerocket@enishiya.net)にてお申込み
     ください。詳細はチラシのとおりです。
     申込み後、事務局から返信がありますので、ご確認く
     ださい。
 その他:
  ・小学生は必ず保護者が同伴してください。
  ・保護者はモデルロケット製作及び打ち上げに参加すること
   はできません。(見守ってあげてください)
  ・講話のみに参加することもできます。(ただし、小中学生
   及びその保護者に限ります。人数に制限はありません。)
  ・モデルロケット教室の終了時刻は、13:00を過ぎるこ
   とがありますので、ご了承ください。
  ・お車での来場はご遠慮ください。自転車もお控えください。  

     
2 講演会
 日時:10月16日(土)15:00~ (開場14:00※)
 対象:植松専務のお話を聴きたい方
 会場:新潟小学校
 定員:先着700人
 参加費:一人2000円
 申込み:http://yumejitu.com/ からお早めにお申し込みください。
※開場時間を早めました。

植松努氏講演会
日時:平成22年10月16日(土)15:00~17:00(受付14:30~)
会場:新潟小学校 体育館(新潟市中央区東大畑通1番町679番地)
定員:700名(先着順ですのでお早めにお申し込みください)
参加費:2,000円
詳しくはこちらをご覧ください。

comments Comments (3)    -
10月 1st, 2010 at 12:49 AM

0を1にする能力。

in: 植松努

みなさんこんにちは。

実行委員会の石田です。

会計事務所をやっているので、いろんな経営者の方とお会いします。

二代目経営者は1を10や100にする仕事をしますが、創業者に必要な能力は0を1にする仕事をすることが必要です。

そのためにはどのようにしたらよいのか?

植松さんの講演を聞くとその答えがわかると思います。

ぜひ聞きに来てください。

10月16日はAPECも開催されるので、市内は交通規制があると思います。時間に余裕を持って来てくださいね。

9月28日の夜に実行委員会が行われました。

午前中の子供向けのロケット打ち上げ、午後の講演会とかなり詳細部分まで打ち合わせをしました。

28日の実行委員会では、新潟日報さんに取材をしていただき、9月30日の朝刊に掲載されました。

見た人いますか? 小さいですが僕も映っていました。

自分は記事に気がつかなかったのですが、会社の人が見つけて持ってきてくれました^^。

もともと共通項のない人たちが植松さんという人を介して集まって、ここまで数カ月頑張ってきました。

より多くの人に植松さんの話を聞いてもらうためにもう少し頑張ってPRをしていきたいと思っています。

——————————————-

「どうせ無理‥」から抜け出すきっかけをあなたに。

植松努氏講演会
日時:平成22年10月16日(土)15:00~17:00(受付14:30~)
会場:新潟小学校 体育館(新潟市中央区東大畑通1番町679番地)
定員:700名(先着順ですのでお早めにお申し込みください)
参加費:2,000円
詳しくはこちらをご覧ください。

comments Comments (0)    -